akaza eri

クリエイティブディレクター
「コンセプト、空間、グラフィック、器、料理まで」トータルデザインするプロデューサー。ミシュラン星付きレストランやクリニックなど多数手掛けてきたが、師匠が癌で他界したことをきっかけに、デザインの力で人生は変えれても、人の命は救えないことに気づき、京都の百年町家で暮らしはじめる。薬草を育て自然とつながる暮らしに没頭。いつのまにか、デザインする発酵研究家に。

記事一覧(12)

北野天満宮 北野大茶会 献茶祭 12月1日

紅葉が美しい京都で開催される400年の歴史を持つ 北野大茶会・献茶祭毎年、楽しみに伺わせていただいております。でも、、参加したい! と思った時、どこで券を購入するの?どういう仕組みになってるの?当日も、右も左もわからずに、、茶道の世界は、webでわかりやすく情報公開ということはあまりなされないのでこつこつ、参加を重ねることでしか見えないことが多いのです。初めての方でも、参加しやすいように、すこしだけ、理解できてきたことをお伝えさせていただきます。北野大茶会・献茶祭は、茶道経験者だけでなく、初心者も楽しめる茶会です。でも、内容は、神々しくて素晴らしいのです!4家元2宗匠が、6年毎に、神前にお茶を供える献茶式を行われます。2016年 堀内家2017年 久田家2018年 薮内家2019年 表千家2020年 裏千家2021年 武者小路千家献茶祭とは?献茶祭は約400年前に 豊臣秀吉公が北野天満宮で千利休・今井宗久らをして催した「北野大茶湯」(きたのおおちゃのゆ)を縁にして、 毎年12月1日に神前にて献茶の神事が行われています。豊臣秀吉は北野天満宮社頭の松原にて茶会を催すことを発案し、「茶湯執心の者は、 若党・町人・百姓以下によらず茶こがしにても 苦しからず仕かくべき事」など記した高札を立てたと伝えられています。現代語訳すると・・・「茶湯に執心で、 茶道具の何か一つ、なければ代替のものを持参すれば、 身分を問わず参加できる」なんて素敵なんのしょう!茶道の普及のために力を注いていたことがわかります。そして、関白秀吉の席を中心にして、側近たちの茶席が設けられ利休の一族、実子道安、それに少庵、女婿の万代屋宗安、円乗坊宗円もこぞって茶席を設けたという歴史があります。だから、4家元2宗匠が、6年毎なのですね!それから、400年続く茶会です。2016年今年の参列券=拝服茶券

魔女の薬草酒 ウドの実 オーガニック庭・自家採種・シードバンク

庭にとっても可愛い まんまる の実が 熟していましたえーと あなたは、どなただったかしら?まあ!新入りさんね!はじめての お姿をみると トキメクのですどんな形をしていらっしゃるのか うっとり 見つめて観察するのが大好きな楽しみ。種を蒔く時も苗を植える時も植物の表札を立てることはほとんどしない。えーっと、明日葉さんを植えたところだったわよねそういえば、ウドさんも植えて春に食べたわねぇ調べてみると、ウドさんの実!まあ、可愛いわねぇ。あなた、ウドの実さんなのね。初めてさんだから、薬草酒にしてみようから。種も採取してみましょ。でも、もうしこし待って生気あふれるように完熟させてから採取することに。それから、2週間くらい経ちました。鳥さんが美味しそーうに食べていらっしやいました。あら、半分くらい鳥さん食べられたのねでは、残りをいただくことにしましょう。わたしも食べてみよーと。鳥さんが食べていらっしゃるので食べたことない実は、食べてみることにしています。甘くなくすこし苦くて、、美味しいとは言えないわね。滋養あふれる感じ。鳥さんの好みの味覚って、面白いわ。それで、えーと。種は、、どこ?一粒の実に、大きな種が1つ入ってると想像してたら違っていました。種に気づかず食べてしまってました。でも、種は、あるはずよ。もう一つ、口に入れて、繊細に種を舌で探すと小さな種が数粒ありました。これね!自家採種ちょっと大変だわ。トマトのように採取する方法ね。でも、木の仲間のようだから、乾燥させてはいけないみたい。茶の種さんと 同じところに植えておいて、春待ちさんたちのコーナーをつくるとしましょう!・・・以下、メモ。ウドは、ウコギ科に属する多年草。果実の作りがヤツデやコシアブラにそっくり。花が咲いた位置に、そのまま実が付く。散形花序=花軸の先端から、ほぼ同長の花柄が放射状に伸びた花序 ウドの種子は、実の果肉の中。果肉の中に、種子を発芽させない物質が入っているので鳥さんがウドの実を食べて、糞と一緒に排泄すると発芽します。実が親株のそばに落ちた時は発芽しないで鳥が食べて他所で排泄すると発芽する遠いところへ運んでくれます。傍で発芽すると過密になって日当りが阻害されますから。離れた場所で大きく育てばたくさんの果実が実り同種の繁栄に繋がります。 種子で増やすには、水で果肉を洗い流してから種を蒔きます。採取した実を乾燥させると発芽しなくなるので湿り気のある土と混合して保管します。ウコギ科さんは、草でなく木なのね。ウドは、古くから薬用として用いられてきました。日本をはじめ、中国東北部や朝鮮半島などに野生。日本原産では、数少ない野菜の一つで、ウドを食用としているのは日本のみとなっています。延喜式や本草和名といった古書では、独活(ウド)や宇都、宇土として記載されています。江戸時代の農業書には、ウドの名称もあちこちに散見され、一般に普及していたものと考えられています。また、促成軟化栽培の方法も記されています。野生の独活は風味が良く高い香りを持っていいます。科名:ウコギ科/属名:タラノキ属和名:独活/土当帰/学名:Aralia cordata日本全土の山野に普通に見られる多年草。食用として栽培日本、朝鮮半島、中国大陸に分布ーーー以下、漢方メモ。神農さんに、お目にかかりに行きたいなぁ。孔子廟・昌平坂学問所・神農廟。神農:三皇五帝のひと。365種類の生薬について解説した『神農本草経』があり、薬性により上薬、中薬、下薬に分類されています。日本では、東京・お茶の水の湯島聖堂 »に祭られている神農像があり、毎年11月23日(勤労感謝の日)に祭祀が行われます。湯島聖堂は、元禄時代、5代将軍徳川綱吉によって建てられた本来は孔子廟です。東京都文京区湯島一丁目、JR中央線の御茶ノ水駅聖橋口からでて、聖橋を渡り右手の森の中にあり、「日本の学校教育発祥の地」の掲示があります。

断食=ファスティングで、腸をキレイに

ライダーの小室さんの、病気完治ストーリー完結版が、公開されました!一番最初のストーリーを小室さんに書いていただけたこと編集部メンバー一同、感動しています。必要な方に、メッセージが届きますように。〜小室政成さんよりメッセージ〜20歳での発症から12年もの間オーバートレーニング症候群は僕を苦しめスポーツ選手として最も輝けるはずだった20代は残念なことにずっと病気との闘いの日々でした。選手として伸び盛りだった尊い時間は完全に失うことになってしまい「なんで俺なんだよ!?」と苦しんだ時期もありましたが逆にそのおかげで経験することができたどり着くことのできた世界がありました。10月18日からスタートした、発症から復活までのプロセスを綴ったブログ記事もこれでひとまず終了です。楽しみに読んでいただいた方々もいらっしゃったようでたまに会ったりした際に「ブログ読んでるよ~」などとお声掛けいただくと頑張って書いた甲斐があったのかなぁ…と、嬉しくなったりしました。経験は疑いようのない個人の宝物ものすごい遠回りをしながらたどり着くことのできた一つの答えが「引き算」であり「和食」であり「本物の発酵食品」なのでした。微生物の織りなす世界は、腸内にせよ土中にせよ本当に摩訶不思議な世界で、医療も食も農業もこれからは微生物がより注目される世の中になるのはおそらく間違いないでしょう。最終回も読んでいただけたら幸いです。コラムはこちら↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓腸内環境改善・病気治療ストーリー004小室雅成小室雅成 masanari komuro ロードレーサー/ライター中学生の時にテレビで見た「ツール・ド・フランス」に憧れ、高校生でアルバイトをして中古のロードレーサーを手に入れ自転車競技をスタート。本場フランスの大会で優勝をするが、選手特有の病気のため引退を余儀なくされる。しかし、自転車への想いは消えず、腸内環境を改善し復帰!現役最高年齢選手として、いぶし銀の走りは多くのファンを魅了し続けている。病気だった時に得た「醗酵」の素晴しさをスポーツ界や、アスリート達に広めるべく活動。#オーバートレーニング、#慢性疲労症候群、#アドレナルファティーグ、#断食、#酵素、#発酵、#311、#原発、#放射能汚染

新月からはじめる・手作り月のリズム2017年満月カレンダー

ことしも、あと2ヶ月✨そろそろ、来年のスケジュール帳を新調したくなるころ。新しい年には、夢や希望が、満ち溢れてて・・・ことし出来なかったことも、なんだか、新年からはできそうな気がします。今日は新月 あたらしいスケジュール帳を、新調して、新年の準備をしてみませんか?月のリズムで、暮らしたいなーと、おもうようになると新月・満月カレンダーが掲載されたスケジュール帳が欲しくなります。良さそうな、月カレンダー付スケジュール帳をいろいろ購入してみるけど、、使い慣れたスケジュール帳のほうが、やっぱり良くて、なぜかしっくりこなかったりしませんか?そこで、長年使い慣れた、スケジュール帳に「満月」と「新月」を、書き込んでみたら!あらふしぎ、無理なく、月のリズムが入ってくるようになりました。書き込むのは、24つだけなので、簡単◎2017年の新月・満月カレンダー ○ 満月 2017年01月12日 (木) 20:34 蟹座● 新月 2017年01月28日 (土) 09:07 水瓶座○ 満月 2017年02月11日 (土) 09:33 獅子座● 新月 2017年02月26日 (日) 23:58 魚座○ 満月 2017年03月12日 (日) 23:54 乙女座● 新月 2017年03月28日 (火) 11:57 山羊座○ 満月 2017年04月11日 (火) 15:08 天秤座● 新月 2017年04月26日 (水) 21:16 牡牛座○ 満月 2017年05月11日 (木) 06:42 蟹座● 新月 2017年05月26日 (金) 04:44 双子座○ 満月 2017年06月09日 (金) 22:10 射手座● 新月 2017年06月24日 (土) 11:31 蟹座○ 満月 2017年07月09日 (日) 13:07 山羊座● 新月 2017年07月23日 (日) 18:46 獅子座○ 満月 2017年08月08日 (火) 03:11 水瓶座● 新月 2017年08月22日 (火) 03:30 獅子座○ 満月 2017年09月06日 (水) 16:03 魚座● 新月 2017年09月20日 (水) 14:30 乙女座○ 満月 2017年10月06日 (金) 03:40 牡牛座● 新月 2017年10月20日 (金) 04:12 天秤座○ 満月 2017年11月04日 (土) 14:23 牡牛座● 新月 2017年11月18日 (土) 20:42 蟹座○ 満月 2017年12月04日 (月) 00:47 双子座● 新月 2017年12月18日 (月) 15:30 射手座 ○満月 ●新月 って、書くだけだから、5分くらいで完了! 簡単にできちゃいます! 書いてると、なんだか、楽しくなってきて 頂き物のカレンダーにも書きたくなちゃいます(笑)幸せのことば何千年、何万年の間自然界のあらゆる生物は、自然のリズムで暮らしてきました。だけど、私たち人間だけが、自然のリズムから離れて生活しています。科学技術や経済的な繁栄に目を奪われてしまいだしたのはたった、ここ半世紀ほど。ちゃんと、私たちの中に刻まれているDNAは、まだ覚えているから大丈夫!これからやってくる、新しい年から満月と新月だけでいいので、意識してみませんか?見えない力で、気づかないうちに良い方向に変わっていく不思議を体験してみましょ。今日も、素敵な新月の一日が、みなさまに訪れますように✨

腸内環境改善・病気治療ストーリー001

大好きな自転車のプロ選手にを夢見る高校生が、栄光を手に入れ優勝しスターへと駆け登ったが病気が発病し、現役引退。しかし、腸内環境を改善して、なんと現役復帰!いま現在も、現役最高年齢の選手を続ける小室雅成さんのコラムが、スタートしました!自転車を趣味として、日々の暮らしの運動に取り入れたりダイエットのために運動をされている方筋肉をつけて、もっとカッコよくなりたいなぁという方は必読。・・・第1話・小室雅成:発病するまで〜栄光と挫折〜を、読んでいただいた方へ、もっと、状況を知りたいという方にこのブログでは、小室さんへのコメントなどをご紹介させていただきます。〜小室さんより、メッセージ〜昔々の僕の発病・挫折からどうやって復活していったか?までを書くことになりました。ご興味のある方は読んでみて下さいね♪(^ー^)ノ今回が記念すべき第1回次回は11月1日になります。あれ?111って何か縁起良いかも♪\(^o^)/お楽しみに!!ーーーコメントSさんよりあの頃は高校生でも、日本のトップレースを走れる時代でしたね。同世代で橋川さんと並んで、もの凄く強い選手が小室さんだなーなんて思ってました。小室さんの名前を突然耳にしなくなり、しばらくしてオーバートレーニング症候群だって事を耳にしました。自分は数年前にスタッフとして現場に復帰w。久しぶりにお会いできた小室さんは、やっぱりもの凄く強い小室さんだなって。。。<(_ _*)>ウチのチームを手伝いながら、小室さんの漢を見に行きます!(`・ω・´)ゞーーーSさんへ小室さんよりコメントありがとうございます。無名の状態でフランスへ行き、帰ってきてすぐに活躍できたまではカッコよかったのですが、たった1年で挫折して自転車界から消えていってしまったので「あれ?あいつは??」みたいな感じだったみたいですね(苦笑)。発症後5年ほどバイトしながらいろんな治療を試みたのですが治らず、25歳の時にプロになるのを完全に諦めて就職しました。でも、なんだか燃え尽きた感が無く、ずっと心にモヤモヤしたものを抱えながらの生活が嫌で32歳で思い切って会社を辞めてカンバックしたのでした。最初は19歳と32歳の体の違いに戸惑いました(^-^;) 45にもなるとまた違ってきていて適応するのにいろいろ探っています(^_-)-☆ーーーコメントFさんより熟読させて頂きました!自分も小樽で小室さんを目指し後を追って同じようなトレーニングさせて頂き一気に強くなりその後・・小室さんと同じような症状状況に陥ってしまいました。数年前ツールド北海道や全日本で小室さんの元気な姿を拝見して少し安心しました!同じような患者(選手)を作らない為にも是非是非これから上を目指そう!と思っている選手には読んで頂きたいと思います(^^)ーーーFさんへ小室さんよりメッセージありがとうございます。そんな過去があったなんて…。理論の怖いところは確かに効果は高いですが、もろ刃の剣でもあり、意志の強い人は自分の体からのメッセージを無視してミッションコンプリート!!とばかりに無理を続けてしまうところにあると思っています。感覚というものが何の為にあるのか、なぜ痛みや熱を感じる能力があるかというと、それは自己防衛というシステムの一つだからだと思っています。疲労感もそのうちの一つで、極度に疲れている時にはやはり無理をしない方が良いのでしょうね。さじ加減は経験から掴んでいくしかないですけど。TSSとかより僕は感覚に頼っています。ーーー編集部より第一回目のコラムが、小室さんになったこと。深い深いおもいがあって、このメディアを立ち上げたこととつながり感謝の気持ちでいっぱいで感動しています。第2話の原稿が届くこと、編集部も楽しみにしています。11月1日をお楽しみに。このコラムが同じような状況で、悩んでいる方の光になりますように・・・・・

暮らしの発酵de腸美人パーティ10月23日

「暮らしの発酵de腸美人」公開記念パーティが東京・青山で10月23日に開催されますみなさーん 秋のおしゃれして発酵ビューティパーティでお会いしましょう♪コラムを書いている発酵研究家や、料理家、ドクターも集まります。実際にお会いして、たくさん、お話ししましょう☆5つのパーティやセミナーの中からお好きなとこだけ参加できます–––––––––––––––内容––––––––––––––––Ⅰ.栗生隆子の発酵講座   11:30ー13:00  講師:栗生隆子  キュレーター:宇野真里子  限定:15名  参加費:3600円(本代を含む)  申し込み:こちら  Ⅱ.オーガニックライフスタイルを暮らしの中に  13:00ー14:00  コーディネーター:栗生隆子  参加費:無料  申し込み方法:当日受付Ⅲ.あかざえりのパーティテーブルコーディネート実践講座   13:00ー14:00  講師:あかざえり  テーブルコーディネート:芦田和代  参加費:無料(3+4を受講される方対象)  申し込み:こちら  Ⅳ.発酵アフタヌーンパーティ 秋のおしゃれして  14:00ー15:30  講師コーディネーター:石松利佳子&あかざえり  特別ゲスト:Dr.中島こうや  テーブルコーディネート:芦田和代  キュレーター:小林さち杏  参加費:3500円  限定:30名(立食)  申し込み:こちら    【お食事内容】  香りを楽しむ茶酵素 ワイングラスで  植物性チーズ・チョイスフォロマージュ全5種食べ比べ  グルテンフリースコーン(石松利佳子先生)  天然酵母パン(栗生隆子先生)  銀座♯Aのご縁おむすび(大島農園)Ⅴ.石松利佳子のエレガントな腸美人になる菌活セミナー  16:00ー18:00  講師:石松利佳子&あかざえり  特別ゲスト:Dr.中島こうや  キュレーター:小林さち杏  参加費:3500円  限定:15名  ※おみやげ付き  申し込み:こちら    【セミナー内容】  簡単に作れて美味しい腸美人食や  菌活ライフスタイルや、こころのあり方などを  エレガントにお伝えいたします。  食べても太らず、美しいスタイルを保ち続ける鍵や  幸せの引き寄せの秘密も。–––––––––––––––講師紹介––––––––––––––––石松利佳子 Rikako Ishimatsu料理家グルテンフリー&ビーガン料理教室「Salon de R」を主宰。「身体の中から美しく」をコンセプトに、中医学の考えとマクロビオティックを融合させた様々な国の料理を紹介。週末は料理教室、平日の夜は食べるだけ教室を開催。豆腐マイスター認定講座、薬膳フードデザイナーベーシック講座など資格取得講座も開催。アカデミー・デュ・ヴァン銀座教室にてクッキングクラス担当。WEB・雑誌にてコラム執筆やレシピ紹介、企業へのレシピ提供や商品開発なども手掛ける。【受賞歴】クシマクロビオティックス・コンシェルジュアワード2013受賞。あかざえり Akaza Eri発酵美医食研究家コンセプト、空間、グラフィック、器、料理まで、トータルデザインするプロデューサー。ミシュラン星付きレストランやクリニックなど多数手掛けてきたが、師匠が癌で他界したことをきっかけに、デザインの力で人生は変えれても、人の命は救えないことに気づき、京都の百年町家で暮らしはじめる。薬草を育て、自然とつながる暮らしに没頭。いつのまにか、デザインする発酵研究家に。(社)日本腸美人コンシェルジュ協会 代表理事。「暮らしの発酵de腸美人」編集長。豆乳ヨーグルト研究会主宰。akaza design代表。栗生隆子/Tacco発酵生活研究家シンプルな暮らし、家庭でできる発酵生活を実践したところ、長年の腸疾患を自然治癒力で完治。その経験から、目に見えない菌が健康にも環境にも大切な役割をしていると実感し、発酵への理解を深める。 カラダの中の仕組みは自然界と同じと気づき「発酵・循環・調和」をテーマにした執筆活動や国内外で講演を行う。足下を温め、心もカラダも穏やかになる、血液の循環をさせる「冷えとり健康法」も実践。(社)日本腸美人コンシェルジュ協会 講師/ナチュラルシフト共同代表/ 「facebook/TGG豆乳ヨーグルト同好会」管理人–––––––––––––––特別ゲスト紹介––––––––––––––––中島こうや Kouya Nakajima医学博士こころとからだ、患者全体を診ることのできる総合診療医として、笑顔で優しい診療を心がけている。人々が元気で長生きするためにはどうしたら良いか、エビデンスに基づいた情報発信と研究を行なっているアンチエイジング医学の専門医。「楽しくほどほどのアンチエイジング」がモットー。中島こうやクリニック院長。・ 日本内科学会認定 総合内科専門医 ・日本消化器病学会認定 消化器病専門医 ・日本肝臓学会認定 肝臓専門医 ・日本感染症学会認定 感染症専門医 ・日本抗加齢医学会認定 日本抗加齢医学会専門医 ・日本臨床栄養協会認定 サプリメントアドバイザー ・ACT Japan認定 キレーション治療認定医 ・点滴療法研究会認定 キレーション療法認定医・点滴療法研究会認定 高濃度ビタミンC点滴療法認定医––––––––––––––キュレーター紹介–––––––––––––––小林さち杏 Sachiko Kobayashi発酵料理研究家酵素栄養学を学ぶ中、発酵食の大切さを実感。微生物、菌たちのパワーに魅せられて発酵王子こと、伏木暢顕氏に師事。発酵ライフ実践中。身体に良いうえ美味しい発酵食を『おうちごはん』としてお伝えします。ライフスタイル ラボ 代表・発酵らうふインストラクター・発酵らいふアドバイザー・醸せ師・発酵マイスター・腸美人コンシェルジュ・プロ・中医薬膳師・ジュニア野菜ソムリエ・豆腐マイスター・だしソムリエ・ファスティングカウンセラー・酵素栄養学指導師・酵素栄養学基礎講座認定講師宇野真里子 Mariko Unoアロマセラピスト自分自身と子供たちの発達障害症状緩和のため、西洋医学だけでなく自然療法など"薬を使わない"方法にも興味をもつ。試行や模索をするうち、腸内環境を整えることが精神の安定につながる可能性に思いいたり、発酵を意識した生活を始める。現在はセラピストとして活動しながら、「手軽にできる発酵」や人間の体の基礎的な知識をつたえている。・(社)日本鍼灸療術医学会 全国統一「基礎医学検定」認定講師・ 英国IFPA認定アロマセラピスト・(社)腸美人協会 腸美人コンシェルジュ・プロ–––––––––––––––テーブルコーディネーター紹介–––––––––––––––芦田和代 Kazuyo Ashida肌触りよく心地いい天然素材のお洋服とずっと大切にしたい暮らしの雑貨のお店Ash Gran(アッシュグラン)オーナー身にまとう心地よい衣は心穏やかに保ち腸美人へ導いてくれます。腸美人コンシェルジュ・プロ –––––––––––––––お申込み–––––––––––––––2016年10月23日(日)午前の部:こちら午後の部:こちら会場:青山ビューティライブラリー   東京都港区北青山3-12-12(東京メトロ表参道駅B2出口より 徒歩3分)主催:一般社団法人日本腸美人コンシェルジュ協会   ライフスタイルwebメディア「暮らしの発酵de腸美人」※詳しい内容は こちら※FBイベントページは こちら※内容は変わることがございます