写仏ってご存知ですか? 仏像をなぞると心が癒され無心に


みなさま 写経(しゃきょう) ならぬ 写仏(しゃふつ) ってご存知ですか?


無心で、仏像をなぞり、一体、描き上げると


その仏像の功徳が得られるのが


写仏=しゃふつ です。


じつは、夏から、ずーと、イラストの仕事で仏像を描き続けています


仏像は仏さまの化身


描いていると心が洗われていくようです


この3ヶ月で全部で66体の仏像を描いています


これから たくさんの方に この仏像を


なぞっていただくと思うと


氣持ちが引き締まります


日々、鉛筆がみるみるうちに小さくなってゆく


魂のこもった仏像になりますように


ひとつひとつ


心をこめて


今日も 心地よいひとときを



-- Les mots du bonheur

素敵なことは素敵だと無邪気に笑える心が好きさ(motoharu sano)




ライター:小酒句未果 kumika kosake

イラストレーター

京都在住。寺旅研究家との出会いをきっかけに、仏像イラスト描きが、生活 の一部に。二百体を超える仏像画を執筆。「なぞると心が癒される写仏本」 が好評を博し、「仏像ぬり絵」など監修本4冊に導かれる。家族の病をきっ かけに、病を治すには、食事と生活環境の改善が大切だと知り、ナチュラル な素材でからだが喜ぶ料理を楽しんでいます。紙と鉛筆をもって、ぷらっと 散歩するのが好き。著書:イラストエッセイ「京都ぷらっと日記」。日本腸美人コンシェルジュ協会イラストレーター。

暮らしの発酵de腸美人 編集部

暮らしの発酵de腸美人 編集部です。

▼▼よろしければシェアお願いします▼▼

▼▼よろしければフォローお願いします▼▼

うつくしき BLOG

運営:一般社団法人日本腸美人協会

4コメント

  • 1000 / 1000

  • @yumiyumingさん ギザギザ〜でも、はみ出しちゃってもよいんですよー 仏さまと向き合う時間を持つということが大切で素敵なこと♡ 写仏の続編の前に、仏さまぬり絵が出来上がりそうです。 なぞって塗っていろいろ楽しめるものとなりそうですのでお楽しみに〜☆
  • yumi

    2016.10.25 22:51

    @暮らしの発酵de腸美人 編集部>>描いた仏像にはそのときの自分が反映されますよね。 すごい、わかる〜〜〜〜!!! この間、ちょっとイライラしちゃった時の 私の線は、 ギザギザ〜〜カクカク〜〜〜な線となり 冷製になって見返したら 仏様に申し訳ない気持ちになりました>_< そろそろ2冊目終わるので 続編楽しみにしてまーす! 足りなくなったら 塗り絵して待ってますー!☆
  • @yumiyumiさん 写仏が日課とは素晴らしい! 描いた仏像にはそのときの自分が反映されますよね。 無心になる時間、大切にしてください。