ヘナで癖毛が艶髪に くせ毛/縮毛矯正/天然パーマ/治し方/経費毒〜アーユルヴェーダ美容師が悩み解決


いよいよ冬が到来ですね。

さて今回のテーマは、驚きのヘナの効果について。

 ヘナで癖毛が美しくなる 


長年、美容師として、大勢の方々の髪を扱っているのですが、世の中の半数以上の方は、癖毛さんなんです。

癖の度合いは様々。

くるんくるん。

うねうね。

ぼわーん。

上手く癖毛を活かしてカットすれば、

周りの人から羨ましがられるヘアースタイルにする事もできるのですが、、


中学生女子は、何故か、

真っ直ぐサラサラのストレートヘアに憧れる傾向が強いんですよね。


そうなると、

「縮毛矯正したいけど、子供にするには抵抗が。」と、

お母さんから相談される事が多いんです。


写真の女の子は、チリチリ癖毛さん。


お洒落を楽しむお年頃に成長して、お母さんと一緒に来てくれたんです。


そんな時に私がおすすめするのは、なんとヘナ!

ヘナは地肌と髪を浄化してくれるんです!!

畑で植物を育てる時に、まずは土を耕しますよね?

ヘナは、地肌や毛穴を整えてくれるので、

良い髪が育つ土台を作ってくれちゃうんです。


まん丸な形に整った毛穴からは、

まん丸な毛が生えてきます。


癖毛の人の髪の毛は、

まん丸じゃなくて、髪一本一本が歪んだ形なので、

おさまりが悪くなっちゃうんです。


「百聞は一見にしかず」

彼女の変化をご覧下さい〜♪


《ヘナ施術1回目》
少ししっとりボリュームダウンしました。


《ヘナ施術 2回目》
見るからに癖が弱くなってます!


《ヘナ施術3回目》
もはや別人みたいです。(笑)



 トリートメント効果も 


ヘナにはトリートメント効果もあります。


髪を傷めないどころか、より美しくしながら、


癖毛も落ち着くなんて、最高だと思いませんか?


しかも、ヘナは科学薬品ではないので、経皮毒の心配もありません。

大切な子供、家族のために、

勿論、自分のためにも、癖毛さんにヘナおすすめです。



 幸せの言葉 


~アーユルヴェーダの古典医学書より~


氷の張る季節には、油性、酸味、塩味を有する食物、米、湿地帯に生息する肥満した動物の肉を摂取しなさい。              (チャラカ総論 6章) 



寒い季節におすすめの食べ物について、こんな記述がありました。


意外かもしれませんが、お肉の入ったお鍋はアーユルヴェーダ的見解でも

最高ということです。      

   


~次回yukiaiコラムのおしらせ~


「ヘナとパーマの関係について」

アーユルヴェーダを学んだ美容師の私なりのパーマとのお付き合いの仕方について。

ナチュラルをとるか?お洒落をとるか?と悩んだことのある方に読んでいただきたい!



blogger:ユキ アイ yuki ai
アーユルヴェーダ美容師
美容師歴約 20 年。三児の母。末娘を出産後、体調を崩しアーユルヴェーダ と出会う。日本人初のアーユルヴェーダ医師の元で学び、オイルやヘナなど を取り入れた美容法を実践中。美容師とは、人を綺麗にしてさしあげるお仕事ですが、実際は化学薬品まみれのハードワーク。まず自分自身が、そのスタイルを改善しようと、京都の一軒家で、マンツーマン形式の一人美容室を スタート。ゆったり心地よくリラックスしていただき、内から輝く美しさを 引き出せますように。アーユルヴェーダ美容室 diva オーナー。









ユキ アイ

美容師歴約 20 年。三児の母。日本人初のアーユルヴェーダ医師の元で学び、オイルやヘナなど を取り入れた美容法を実践中。京都の一軒家で、マンツーマン形式の一人美容室を スタート。ゆったり心地よくリラックスしていただき、内から輝く美しさを 引き出せますように。アーユルヴェーダ美容室 diva オーナー。
http://divapikapika.jimdo.com/

▼▼よろしければシェアお願いします▼▼

▼▼よろしければフォローお願いします▼▼

うつくしき BLOG

運営:一般社団法人日本腸美人協会

0コメント

  • 1000 / 1000