南半球de初味噌 2017

すっかり毎年仕込むようになった手前味噌、数年前から小さな台所で味噌ワークショップを開催させて頂くようになり、おかげさまでオーストラリアでも少しづつ手作り味噌を仕込む方が増えて来ました。

本年度、初の手作り糀も綺麗に咲いてくれて準備万端✨

今回のワークショップにも美人奥様方にお越しいただき、とても楽しいお味噌作りのひと時となりました。


発酵について自由に語り合い、「まさかオーストラリアでお味噌を作ることになるなんてね〜」と笑い合いながら、本年度最初の手前味噌を仕込みました。

しあわせのことば
今年も美味しいお味噌が出来ますよ〜〜に❤︎
 
ありがとう
ヒロシ

暮らしの発酵人
12歳からオーストラリア在住。3.11がキッカケで「発酵」に目覚め、見えない微生物に生かされていることに気付く。元来根づいていたはずの発酵を生活に取り戻し「僕らの生活スタイルをすこしだけ見直すことで安全な地球を未来に残していくこと」をテーマに活動中、オーストラリアでの手前味噌ワークショップは大人気。THE BREW LIFE代表。

▼▼よろしければシェアお願いします▼▼

▼▼よろしければフォローお願いします▼▼

うつくしき BLOG

運営:一般社団法人日本腸美人協会

0コメント

  • 1000 / 1000