ヘナで白髪を染めてみませんか? /経皮毒/デトックス/縮毛矯正~アーユルヴェーダ美容師が悩み解決~


アーユルヴェーダを取り入れた美容師として、

白髪を染める以外にもヘナの良さはありますよ〜と、


過去3回に渡り、記事を書かせてもらったのですが、

今回、とうとう!

白髪を染めるモノとしてヘナを使用する事について、お伝えしようと思います。


ヘナは白髪染め?


私自身、何年か前までは、ヘナはただの白髪を染めるモノだと思っていました、実は。

その頃は、まだ自分自身の白髪も少なくて、ヘナなんて私に関係ない!と思っていました。

だけど、ヘナにトリートメント効果や、デトックス作用があると分かり、ある時試しに使ってみました。

体感として良かったので、美容師だけが注文できる問屋さんのカタログに載っているヘナを購入して、白髪のある母親の髪に塗ってみたんです。

短時間で黒くなった。。

あれ??

ヘナて、オレンジに染まるし、染まりにくいんだよね??

そのヘナにはジアミンが入っていたようなんです。

ジアミンとは、一般的なカラーリング剤に入っている発色を良くする化学物質なんです。

ジアミンによって、かぶれる方がたまに存在されるのですが、そのアレルギー反応は、個人差ありますが、かなり酷いんです。

だから、避けれるものなら、避けたい物質だったりします。


ヘナは身体に優しいの?


ヘナ=植物
植物=優しい

なのに、ジアミンをヘナに混ぜたら、
そのヘナはまったく優しくなくなっちゃいます。

ですが、美容室で扱われているヘナには、割とジアミンが入っていたりするんです。

何故か?

染まりが悪い、とか、時間がかかる、などの、お客様からのクレームを避けるためなのかもしれません。

そうなると、もはやヘナを使って白髪を染めるメリットは特にはない気がします。

なので、もしもあなたが経皮毒を減らしたいけど、白髪を染めたい!とか、
白髪を染めながらデトックスしたい!と思っているのであれば、
使用されるヘナがピュアなものか、そうではないのか確認してもらうと良いですね。


ピュアなヘナは身体にも環境にも優しいです。


そして、ピュアなヘナを使用すると、
白髪はオレンジ色に染まります。

黒髪の部分は、あまり色の変化はありません。

ヘナにはブリーチ効果はないからです。

オレンジ色が派手に感じる場合は、インディゴを併用すると、ブラウンの色味を出す事も可能です。

白髪の割合や、使用するインディゴの量にもよりますが、場合によっては、染めてから2、3日の間だけ、緑色の発色をします。



その場合でも、空気と触れていくにつれて、発色がブラウンに変化しますのでご安心を。

できるだけ多くの方にヘナの良さを感じてもらいたいですし、正しい知識を持って、ヘナを選んでもらいたい…と願いを込めて。




〜しあわせの言葉〜

【アーユルヴェーダ 日常と季節の過ごし方より】


若白髪を予防するため、アムラ果実、ハマビシ果実、イボナシツヅラフジ茎、これらの混合粉末茶匙1〜2杯を、ハチミツ、ギーと一緒に、朝食用す。



〜次回yukiaiコラムのお知らせ〜

「ヘナとオイルで若返ろう!」




blogger:ユキ アイ yuki ai
アーユルヴェーダ美容師
美容師歴約 20 年。三児の母。末娘を出産後、体調を崩しアーユルヴェーダ と出会う。日本人初のアーユルヴェーダ医師の元で学び、オイルやヘナなど を取り入れた美容法を実践中。美容師とは、人を綺麗にしてさしあげるお仕事ですが、実際は化学薬品まみれのハードワーク。まず自分自身が、そのスタイルを改善しようと、京都の一軒家で、マンツーマン形式の一人美容室を スタート。ゆったり心地よくリラックスしていただき、内から輝く美しさを 引き出せますように。アーユルヴェーダ美容室 diva オーナー。
ユキ アイ

美容師歴約 20 年。三児の母。日本人初のアーユルヴェーダ医師の元で学び、オイルやヘナなど を取り入れた美容法を実践中。京都の一軒家で、マンツーマン形式の一人美容室を スタート。ゆったり心地よくリラックスしていただき、内から輝く美しさを 引き出せますように。アーユルヴェーダ美容室 diva オーナー。
http://divapikapika.jimdo.com/

▼▼よろしければシェアお願いします▼▼

▼▼よろしければフォローお願いします▼▼

うつくしき BLOG

運営:一般社団法人日本腸美人協会

0コメント

  • 1000 / 1000