幸せの天然酵母パン3月《いちご酵母・豆乳ヨーグルト酵母》カンパーニュとちぎりパン

無農薬の苺で酵母を作ってみました

水と苺だけで1週間ほど置いておくとブクブクしてきます

下に檻が溜まってきたらOKのサイン

潰してストレートで焼いてみました

とってもふんわり焼けてよい匂いです

残った酵母液を中種にして焼くと天然酵母独特の酸味が少しありました

ちょっと時間を置きすぎたかも・・・


豆乳ヨーグルトは3段階中種を作ってちぎりパンにしました

焼きたてが美味しそうだったのでついパクリと(笑)

胡桃入りキャロットラペとゆで卵でサンドイッチ

豆乳ヨーグルトで作る、発酵バターは絶品

子供達も大好きです

豆乳ヨーグルト種を繋いでいます

とても元気♡


〜しあわせの言葉〜

こどもはお母さんも台所姿を見て、料理の香りや匂いをかぎ、目で食べ物を見て、耳でまな板と調理の音を聞く。こうすることで唾液の分泌が促される

by 吉冨 信長さんの「腸と免疫」のセミナーより


▼▼よろしければシェアお願いします▼▼

▼▼よろしければフォローお願いします▼▼

うつくしき BLOG

運営:一般社団法人日本腸美人協会

0コメント

  • 1000 / 1000