ヘナとシャンプー/経皮毒/デトックス〜アーユルヴェーダ美容師が悩み解決

この記事を読んでくださっているアナタは、ヘナ愛用者さんなのでしょうか?

もし、そうなのであれば、シャンプーは何を使っていますか?

今日は、ヘナとシャンプーの関係について、お話させてもらいます。



シャンプーは必要か?


純粋なヘナを頭皮に塗って流すと、地肌がすっきりした感じがしませんか?

ヘッドスパよりも、穏やかに、ヘナが余分な皮脂汚れを取り除いてくれるからなのです。

ヘナには浄化作用もあるので、ヘナをしてから、1週間ほどは、お湯で汚れを流すだけで、痒くも臭くもありません。

ただ、日本では、髪の根元がふんわりした髪型が人気なので、しっとりした質感が嫌になって、シャンプーで油分をしっかり取りたくなる方もいるでしょう。

シャンプーで洗うと、泡で汚れを取っていると同時に、実は必要な皮脂や、肌を整えてくれる常在菌まで洗い流してしまっています。

常在菌がいなくなると、悪い菌が繁殖しやすくなるので、すぐに頭は臭くなります。

なので、またすぐにシャンプーしたくなります。

まるで、負の無限ループ(笑)

そんな時の救世主がヘナ!

ヘナをすると、いなくなった常在菌の役目をヘナがしてくれます。

その間に常在菌は育ちます。

たまにお湯だけでは物足りない日があるかもしれません。

そんな時は、ヘナやシカカイ(石鹸に含まれる洗浄成分 サポニンが含まれています)などを配合されているハーブシャンプーを使うのがオススメです。

泡はたちませんが、程よく油分を取り除いてくれます。



それでもシャンプーしたい


私のお客様で、ヘナをされていても、泡立つシャンプーがしたい!という方もいらっしゃいます。

あと、ワックスなど、天然ではない油分を含むスタイリング剤を使用される方は、従来のシャンプーをする方がよいです。

そういったものは、お湯だけでは、落としきれませんので、きちんと落としておかないと、肌トラブルや匂いの原因にもなってしまいます。

シャンプーを使用してもらう際に、ヘナと相性が良いのは、アミノ酸系になりますが、
この商品がおすすめ!とかは正直なところございません。

私自身、最近は、アミノ酸系のシャンプーに自分でアロマオイルを調合して、香りと効能を楽しんでいます。



まずは試しに


もしピュアなヘナを使用されたなら、試しに1週間だけ、お湯で頭皮と髪の汚れを流すだけの「お湯シャン」をしてみて欲しいのです。

無理と感じたら、すぐにシャンプーしてもらってok です。

どれくらいの期間で、どんな理由でシャンプーをしたくなるのか。

毎日シャンプーをしなければいけない、というのは、単なる思い込みだったんだと、
目からうろこが落ちるような事になるかもしれません。

一つ手放せば・・・

新しい貴方、新しい生活リズムがあるかもしれません。



~しあわせの言葉~

常に温水で、頭、眼を洗うことは、不益であり、頭部の血液を悪化し、そのため疾病が生じ、種々な症状をあらわす。冷たい水で頭、眼を洗えば、眼を強くすることを説明しなさい。

「スシュルタ 治療 24章」


夏にむけて綺麗になる「ヘナ」&「簡単15分おから味噌つくり」の

ワークショップ開催します。

  • 6名限定の少人数で、ゆったりと、ハーブティを飲みながら♪
  • 味噌を仕込んで持って帰ります。
  • いろんな熟成味噌の食べ比べもしてみましょう。
  • 茶酵素のお土産付き


↓お申し込みお問い合わせはこちらまで↓

夏にむけて綺麗に・ヘナと手作り味噌でデトックス! 簡単15分おから味噌つくりワークショップ

https://www.facebook.com/events/609774462560957/





〜次回yukiaiコラムのお知らせ〜

「ヘナの品質」について、お伝えしたいと思います。



blogger:ユキ アイ yuki ai
アーユルヴェーダ美容師
美容師歴約 20 年。三児の母。末娘を出産後、体調を崩しアーユルヴェーダ と出会う。日本人初のアーユルヴェーダ医師の元で学び、オイルやヘナなど を取り入れた美容法を実践中。美容師とは、人を綺麗にしてさしあげるお仕事ですが、実際は化学薬品まみれのハードワーク。まず自分自身が、そのスタイルを改善しようと、京都の一軒家で、マンツーマン形式の一人美容室を スタート。ゆったり心地よくリラックスしていただき、内から輝く美しさを 引き出せますように。アーユルヴェーダ美容室 diva オーナー。
ユキ アイ

美容師歴約 20 年。三児の母。日本人初のアーユルヴェーダ医師の元で学び、オイルやヘナなど を取り入れた美容法を実践中。京都の一軒家で、マンツーマン形式の一人美容室を スタート。ゆったり心地よくリラックスしていただき、内から輝く美しさを 引き出せますように。アーユルヴェーダ美容室 diva オーナー。
http://divapikapika.jimdo.com/

▼▼よろしければシェアお願いします▼▼

▼▼よろしければフォローお願いします▼▼

うつくしき BLOG

運営:一般社団法人日本腸美人協会

0コメント

  • 1000 / 1000